SSブログ

シジミバナとアケビの花 [花]


前回はニワウメとユスラウメという可憐な花の紹介でしたが、きょうはもっと可憐な花です。

まずはシジミバナ。 ひとつの花の大きさは8mmくらいでしょうか。

シジミバナ.jpg

ポット苗を買って、地植えしたら2~3年で切り花ができるほどに成長しました。

花の名前を忘れてしまい、Yahoo!知恵袋で質問したら、4分で回答が返ってきました。

ほんとうにありがたく思いました。

シジミバナ1.jpg
ひとつひとつを拡大して見ると、バラのような感じです。

つづいて、アケビの花。

3月のはじめから咲いています。

アケビの花1.jpg
ゴヨウアケビ(五葉木通)と思われる花。薄紫がきれいです。

雄花と雌花が別々で、雌花のめしべの先がネトネトしていますので、

虫が飛んで来れば、雄花の花粉が付きやすい構造になっています。

アケビの花2.jpg
こちらはミツバアケビ(三つ葉木通)の花。鮮やかな濃紫が目を引きます。

ミツバアケビは秋には素朴な甘さがおいしいアケビがたくさんできます。[わーい(嬉しい顔)]

























nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。